スタッフブログ What one likes, one will do well

「好きこそものの上手なれ」の精神で突き進むブログ

ヒラノ印刷 趣味

包装紙でお小遣い用のポチ袋

投稿日:

包装紙でポチ袋

作るきっかけは「梅の実ひじき」

先日、お客さんから「太宰府十二堂えとや」さんの「梅の実ひじき」を頂きまして、
これがまあ、美味しいこと、美味しいこと!!

「梅の実ひじき」を食べるために白飯を食べる、という感じで食べました。

ホカホカご飯にふりかけた画像とか撮っておけば良かったんですけどねぇ・・
家族みんなであっという間に食べてしまいましたよ。

梅の実ひじき
写真撮ってなかったのでリーフだけ・・・

包装紙がこれまたかわいい

包装紙がね、とても可愛かったので破けないようにそぅーっと剥がしてとっておいたんです。

何か包むときに使えるかなぁ・・と思っていたのですが、
そこまで大きいわけでもないので、毎月子供たちに渡すお小遣いのポチ袋を作ることにしました!

さっそく作っていきます!

まず紙は、作りたい大きさの「横幅」→倍くらい、「縦幅」→フタと底の分を足したくらいの長さが必要となります(アバウトだな・・・)

小さいとどうしようもなくなりますが、大きい分には後から調整できるので、
とりあえず今回、横の幅は仕上げたい大きさの倍ぐらいで切りましたが、縦は包装紙の長さのままにしておきました。

まず、左右から中心に向かって折るのですが、このとき中心が少し重なるようにして折ります。

折ったら重なっている部分を糊付けします。

三つ折りして糊付け
すこし中心が重なるように左右を折ります
筒状にしていく
中心の重なっている部分を糊付けすると、筒状になりますね(右)

次にフタと底になる部分を折ります

フタと底
すこしポチ袋のイメージがでてきます

次に底になる部分と、フタの部分を糊付けした面(ポチ袋の裏面ですね)に向かって折ります。

この時点でだいたいの仕上がりがイメージできるので、縦幅を切って調節しました。

折る幅ですが、よく見かける感じの長さでいいです。

折った部分に切れ目を入れます

切れ目を入れる

そしたら、折った部分まで切れ目を入れます。

裏面部分はカットします

裏面はカットする
糊付けした面(裏面)をカット

底とフタのピラピラになった部分の、糊付けした方(裏面)をカットします。

裏表が逆にならないようにご注意くださいね。オモテを残すんですよ。
(こんだけ言うってことは、失敗したということなのだ・・・)

斜めにカット
深いナナメにならないようにね

そうしましたら、1枚になったピラピラをナナメにカットします。

端を合わせるように、軽〜く半分に曲げて左右いっしょにカットすると見た目もGoodですよ。

カットしたら、底の部分を糊付けしましょう!!

ほい!できあがり!

底を糊付けしたら完成でーす!!

ほらほら〜、いい感じのができたじゃないのぉぉ!

お金を入れてみた
お金を入れてみた。子供たちのお小遣いに札は入れませんがね。

毎月のお小遣いをチャリチャリ〜ンとお金だけ渡してたのですが、
なんかこうしてポチ袋にいれると、子供たちもありがたみを感じるんじゃないですか?(希望)

かといって、そのためにわざわざポチ袋を買うのはいやだし、
こうして捨ててしまうかもしれなかった紙をエコできて一石二鳥です!!

包装紙でポチ袋
2人分必要なので4ヶ月分はできました

今日は1日なので早速このポチ袋に入れてお小遣いを渡すとしましょう。

あれ?4月だから小遣い値上がりだった〜!!

-ヒラノ印刷, 趣味
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめまして

こちら、福井県越前市にあります「株式会社ヒラノ印刷」です。 いろんな出来事や興味のあることや、たまにマジメなブログを発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

たけとんボーリング大会

9月20日 PM7:00からアルプラザボウルで、武生問屋センター青年部によるボーリング大会がありました。 初めての参加でドキドキ。 ヒラノ印刷からは2名のみの参加なので、日本利器さんと合同チームに。 …

バースデーケーキ

まずは、ごあいさつ 更新せぬまま、新年を迎え、早1月も半ばを過ぎてしまいました。 遅ればせながら、これからもよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって良い一年でありますように。   甘いもの …

オリジナル絵本を作りました

オリジナル絵本を作ってみました

子供が書いた物語があったので・・・ 下の子は絵本や本を読むのが好きなのですが、ある日、自分で物語を作っていました。 初めてにしては、なかなかよくできてる? せっかく書いたのに、このペラ紙のままではいつ …

大根

たくあん漬け

人生初のたくあん作り 会社の会長から、干し大根・米ぬかの入ったたくあん作りキット(?)をいただいたので、人生初のたくあん漬けにチャレンジしてみました。 子供たちも手伝ってくれるというので、いざ! まず …