スタッフブログ What one likes, one will do well

「好きこそものの上手なれ」の精神で突き進むブログ

ヒラノ印刷 趣味

ナミアゲハを羽化させてみました

投稿日:2021年6月30日 更新日:

羽化したナミアゲハ
虫が苦手な方はごめんなさい。この先イモムシとかいっぱい出てきます。

なぜいきなりチョウなのかと言いますと…

会社に「獅子柚子(鬼柚子)」の木があるのですが
ある日、その木にナミアゲハの幼虫がいたのです。

私は生物系が結構好きでして、このままにして鳥などに食べられてしまっては
忍びない・・ということで、家に連れて帰りました。

最初は白黒ちゃん

幼虫白黒
5月26日の朝のようす 白黒のちいさな幼虫です

小さいうちは鳥のフンに似せて、敵に襲われないようにするんですね。
家で用意した葉っぱに移すとき、グイグイと押したら一丁前にちぃちゃなオレンジのツノを出しました(笑)

もう脱皮!?

小さいと思っていたのに、タマゴから生まれてから何日か経っていたようです。
次の日、学校から帰った子供から「幼虫変わってる〜!」とLINEがきました。
家に帰ってみると・・・おおお〜!!よく見るチョウの幼虫だぁぁぁ〜!!

いもむし脱皮
夕方にはもう脱皮完了。横には抜け殻が

隣にはヌギヌギした皮が落ちていました。
どうやって脱皮したのかなぁ。見たかったな〜、残念。

この日からこの子は「イモちゃん」と呼ばれるようになりました。

食欲旺盛

食欲旺盛
5月30日 ムシャムシャ・・・

イモちゃんになってから食欲がものすごいです。
そして、また一匹見つけたのでお友達がふえました(イモちゃん2号)。

立派な模様
顔みたい

それにしても、立派な模様ですね。

子供の頃は平気で手に乗せたりしていたのですが、ちょっともうさすがにそれは無理・・・
見てるのは好きだけど触れなくなりました。

でもあのオレンジのツノを出すのは、幼虫にとってけっこう負担がかかるらしいので
イモちゃんにとってはそのほうがいいのかもしれませんね。

ついにサナギに?

ムシャムシャと葉を食べるだけだったイモちゃんが、下の方へ降りてきていました。
「幼虫の間はずっと葉の上にいるのが、移動し始めたらサナギになる合図」とあったので、
急いでサナギになれるよう、準備開始!

そのへんにあったポテチのふたに割り箸をぶっ刺して、
「さあ、イモちゃんここへどうぞ!!」

ここが気に入らなくてどこかへいってしまうと大変なので
プラのケースに入れました。

サナギになる頃は、もう葉っぱも食べないらしいのですが、
実は食べたかったらどうしよう・・と思って一枚だけ葉っぱを入れておきました(笑)

サナギの準備
6月2日 気に入ってくれたのか、あきらめたのか・・

フタのまわりをウロウロしたりしていたのですが
夜には割り箸にしがみついていて、「ここでサナギになる!」と決めたらしいです。

またしても変化がすごい!

サナギになる朝
6月3日の朝
夕方にはサナギに
夕方にはもうこの姿・・すごいな

翌日の朝は、体をしっかりと糸で固定しているなぁと思っていたのが、
夜帰ってみると、もうすでにサナギ!!

あの立派な模様はどこへ??

誰に教わるわけでもなく、いろんな姿に変わり成長していくのはすごいですね。

最後の脱皮
サナギになる前の最後の脱皮の抜け殻

そして、最後の脱皮の抜け殻がポトリと落ちておりました。

その頃一方イモちゃん2号は?

イモちゃん2号
体長約5センチ

イモちゃんと比べると少し小さい2号ちゃんですが、生まれた日の差でしょう。
キミはいつサナギになるのかなぁ??

ちょっとハプニング!ついに2号ちゃんも?

いつものように2号ちゃんを確認しにいくと、
「あ、あれ? いない!!」

そうなのです。サナギ準備に入るため、葉っぱから降りてどこかへ行ってしまったのです!!

めちゃめちゃ探しましたって!!普通に部屋の中ですからね、飼ってるの。
いつもモゾモゾ動いてるだけなのに、どこ行っちゃったんですかぁぁぁ!

結局、葉っぱを置いてあったカラーボックスの天板の裏にいました!!
良かったよーー見つかってーーー!!

今回は、空き箱に割り箸をぶっ刺し、出て行かないようにラップでフタをしてみました。

ここでサナギになる
天井が好きなのね・・・

2号ちゃんは、割り箸には目もくれず、天井でサナギになることに決めたようです。
6月6日のことです。

次の日の朝、体のいらないもんをペッと出したものとともに
サナギ体勢に突入しておりました。

いらないもの
「ペッ」と(かどうかは知らないけど)出した、いらないもの
サナギ体勢
朝にはこの体勢
サナギになった
その日の夜には、もうこの姿です

2匹ともサナギになってしまい、ちょっと寂しくもあります。

2号ちゃん、大丈夫??

茶色のサナギ

サナギになって2日後、2号ちゃんがこんな色になってしまいました。
なんとかいう天敵のハチにやられていたのか??死んでしまったのか???と
あれこれ調べましたが、周りの色に合わせてこの色になったみたいな・・・

様子見です。。。

イモちゃん、ついにその時がっっ!

羽化
6月14日 朝6時 羽化してました!!

イモちゃんがサナギになって12日目の朝、ついに羽化しました!!

そろそろかなぁ?と思っていたので、いもちゃんサナギにはプラ箱にラップをしていました。

これから羽を広げたりしてくんだろーなーと思いつつ、朝の用意をしないといけないので
ラップを外して、開けた窓の方に向けておきました。

羽きれい
羽が見事ですなぁぁ 8時ごろのようす

支度が終わって部屋に戻って見ると、私の想いが通じたのか、窓につかまって羽を乾かしております。

キレイな羽ですねぇぇ。  よく頑張ったねぇ、いもちゃん。

ところで私、仕事に行かないとですので、このままでバイバイ!!

イモちゃんが残してくれたもの

サナギの抜け殻
持ち主のいなくなったぬけがら

仕事からもどると、もちろんイモちゃんはどこかへ羽ばたいていなくなっていました。

そしてサナギの抜け殻が。

この中で何がどうなって、あのイモちゃんがあのチョウに・・・と思いをめぐらせたあと、
・・・捨てました。

だって別にいらないもーん。

そして2号ちゃんは??

もうすっかりチョウに
もうすっかり飛べますやん

2号ちゃんは、イモちゃんがチョウになった5日後の、6月19日に羽化しました!!
サナギの色は問題なかったみたいですね!

この日はね〜、土曜日だったんですよ〜
起きなくていいから、寝坊するんですよ〜、わたし。

そしたら2号ちゃん、気づいた時(朝8:50)にはすっかりバタバタ羽ばたいておりました!!!

しかもラップをしてなかったもんだから、カーテンにくっついていました。

午前中は雨が降っていたので、午後になって雨があがってから大空に羽ばたいていきました!!

来年もやってみたいなぁ〜

イモちゃんは約1ヶ月で、あっという間に羽ばたいていなくなってしまいました。

でもその間に起きた変化はすさまじかったです!!

また来年幼虫を見つけたら、絶対連れて帰ってるわ、私。

-ヒラノ印刷, 趣味
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フォトコンテスト入賞!

初めてなので応募してみた 武生問屋センター主催のたけとんふれあいフォトコンテストに、今年、社長と二人で応募してみました。 スマホで撮影したものでもOKなので、気軽に応募できます。 結果はタイトルを見れ …

オリジナル絵本を作りました

オリジナル絵本を作ってみました

子供が書いた物語があったので・・・ 下の子は絵本や本を読むのが好きなのですが、ある日、自分で物語を作っていました。 初めてにしては、なかなかよくできてる? せっかく書いたのに、このペラ紙のままではいつ …

微笑みをたたえた木の芽

これはなんの木の芽だと思いますか? この穏やかな微笑みをうかべた木の芽、自然のものとは思えないですよね?決して加工じゃないんですよ。 これ、実は「クルミ」の芽なのです。 拾ってきたクルミの実を植えたら …

ミニチュアハウス作ってみた

「つくるんです®」のミニチュアハウスを作ってみました 今年の正月に買った「つくるんです®」のミニチュアハウス。 ずっとそのまま置いてあったのですが、おウチ時間が増えたので作成してみました。 「つくるん …

オリジナルマスクケース

オリジナルマスクケースはいかが?

その外したマスク、どこに置く? 食事の時や、営業先で、理美容室を利用する時など、マスクを外す機会は多くあります。外したマスクを直接テーブルに置くのもなんか嫌だし、バッグにしまうとぐしゃぐしゃになったり …